『今』よりも幸せになるための方法論!                          ☆ハピプラ~happy plus~☆

閲覧ありがとうございます!hirohito6001です。このブログは資産活用したいけど、そもそも資産なんてなぁい!!という人にはもってこいのブログです。新婚さん、新生活を始めた社会人、今普通に働いているサラリーマンやOLさん必見です!このブログに書いていることを実践すれば、限りなくローリスクで今よりも価値のある毎日を送ることができるでしょう☆その方法論を私の実践も含めて書いていきたいと思っています。あなたの生活に幸せをPLUSできたら幸いです☆

あなたは現金派?クレジットカード派??

 さて今日は『あなたは現金派?クレジットカード派??』というテーマで書いていこうと思います。前回のブログhttp://www.hn-happy-plus.com/entry/2017/11/14/205340

でも述べましたが私はもっぱらカード派です!!

 

ずっとカード派だったのかと言われるとそうではありません。完全にカード派になったのは結婚をしてからです!!それまでは、財布には一枚のクレジットカードがあって”現金を持ち合わせていなかったときに使う”という程度の存在でした。

 

現時点では、3枚のクレジットカードと1枚のETCカードを使い分けています☆私の持っている武器(カード)はまた紹介させていただきます!!

 

今回の現金派かカード派についてですが、たぶん3パターンくらいあるのではないかなと思います。

 

①もっぱら現金主義 ②現金主義+たまにカード ③もっぱらカード主義

 

どうですかね??①の方は何かこだわりがあるのかもしれませんし、②の方は結婚する前の私の感覚に似ているのかもしれません。結局はどれが正解なのかはわかりませんが、あなたの現状に明確な理由がもしもないのであれば絶対に③をお勧めします!!!

 

おそらくここで前回触れた”カードアレルギー”的なものが出てくるのだと思います。友人たちが言っていた代表的なものを5つくらい挙げてみます。

 

①『カードはなんか怖い』②『使いすぎてしまいそう』③『年会費とか嫌だ』

④『収支管理ができない』⑤『情報漏洩とかこわい』などなど。

 

①についてはわからなくもないですが、”なんか”という言葉は所持情報の乏しさがあるのだと思います。普通に使っていて特に怖いことはありません。(ただカードローンやリボ払いは怖いですね・・・私は絶対やりません!!

 

②について、この手の話をされるとすぐこう言いたくなります。『そこは自己管理と自制の精神やろぉ!』と。この前、友人と話していたらこんなやり取りがありました。

友人『カードがあったらさぁ、買い物とか行って現金ないのに買えてしまうやん?だから怖いねん。節約できひんやん。』

私『ほんならさ、その欲しいものが目の前にあって財布に現金あったら買うわけ??』

友人『んー買うかな!』

私『 !? 買うんかい!!!ほんなら一緒やん笑』

そう!欲しけりゃ結局買うんです。節約もくそもありません。意思の問題です笑

 

③についてはこれも情報の乏しさです。年会費無料のものもありますし、年会費を払う価値のあるものがたくさんあります☆

 

④については、私が思うにカードで払ってアプリ(マネーフォワード)などで収支管理をする方が絶対正確だし楽だと思います。私には全部レシートをノートに貼ったりする管理はできそうにもありません。(都合の悪い支出をもみ消してしまいそうだし笑)

 

⑤・・・・・これは発生したら私も怖いです。でもそこはもう・・・祈りましょう笑

 

結局多くの友人たちがしり込みをしている理由は、情報の不足が大きいことが原因だと思います。①から⑤の私の見解を読んで「んー確かに!」と思い、且つ、今の支払いスタイルに明確な理由がないのであれば、やはりクレジットカードを使うことをお勧めします!!

 

次回は、クレジットカードと現金支払いにおいて発生する『差』を書いてみたいと思います。たぶん、カードの魅力に気づき始めますよ☆では!

hirohito6001