『今』よりも幸せになるための方法論!                          ☆ハピプラ~happy plus~☆

閲覧ありがとうございます!hirohito6001です。このブログは資産活用したいけど、そもそも資産なんてなぁい!!という人にはもってこいのブログです。新婚さん、新生活を始めた社会人、今普通に働いているサラリーマンやOLさん必見です!このブログに書いていることを実践すれば、限りなくローリスクで今よりも価値のある毎日を送ることができるでしょう☆その方法論を私の実践も含めて書いていきたいと思っています。あなたの生活に幸せをPLUSできたら幸いです☆

マンションの事務手続き会に行ってきました☆① 保険の手続き(^^)/

こんばんは!昨日まで寝込んでいたのですが、インフルエンザではなかったので行ってきました笑

 

そうなんですよ。実は結婚を機に一年ちょっと前にマンションを買ったんです☆

余裕の35年ローンで笑、今は『住宅ローン金利も底』だということで当面は情勢を見ながら変動金利でいきます。ローンの設定については見直しの時期に再考していきたいと考えています!金融機関については友人の紹介もあり、ほぼ同時期に契約した人たちよりもかなり優遇された金利で契約できたと思います☆

 

ところで不動産についてはここ最近・・・・

『東京オリンピックまでは不動産価格が上がっていく』

とか

『オリンピック以後は、どんどん不動産価値にも地域差が出て落ちていく・・・・』

とかよく聞きますけど、私にはよくわかりません。結果的に上記のようになっていったとしてもそれは結果論であって、予測しても的中しなければ意味ないですしね。ただ、私が購入した地域では、間違いなく不動産価値が上昇しています。そこに住んでいる知り合いは、10年前に新築で購入した物件が、当時の購入額よりも今の売却額のほうが上だそうで悩んでました笑、そりゃそうですよね!だって言ってみれば10年間家賃なしで住んで、売ったらその時の手持ち金より増えるみたいな話なわけなんですもんね|д゚)でも、新たに買おうにも不動産価格自体が10年前よりも上がってるから悩ましいですよね笑、ちなみに私が買った近辺の物件情報もちょくちょく見ていますが、同じくらいの間取りでは平均価格が1000万くらい上がっているようです。もしも去年買わず今買うか悩んでたら・・・・たぶん地域を変更していたと思います・・・・・・・。

まっ!そんなこんなで2月に引っ越すので楽しみにしています☆

 

 

さて本題ですけど、事務手続き会ではハンコを押すだけの簡単な作業のものから説明を聞くだけのものから色々とあって2,3時間はかかりました。

 

その中でも、『どうしたらいいんだ??』というのが保険関係です。私の契約したマンションでは、居住者向けに保険会社から「おすすめプラン」なるものが送られてきました。そして、それに事務手続き会までに目を通し、プランに変更や相談があればTELください的なお手紙が来ていました。

ここに写真を貼れたらいいんですが、消さないといけない情報が多いのですみません笑

 

おすすめプランを見ていて私が気になったのは、おすすめプランに

『特約がつきまくり』

なことでした。私には自身の保険関係を全部見てくれているFPの友人がいるので相談しました。(こういう友人の存在はとてもありがたいです☆)

特約の件でメールしたところ、私の「この特約は外してはどうか?」という提案には概ね”その方向でいってよい”との後押しもあったので方向性を定めたうえで相談会に行くことが出来ました!

 

結局外した特約は・・・・

①『類焼損害・見舞い費用特約(見舞い費用)』

②『類焼損害・見舞い費用特約(類焼損害)』

③『バルコニー等修繕費用特約』

の三点です。

これらをやめた理由は、

①隣の家に燃え移っても見舞い費用については上限が30万円だったこと。

②もし自分の家のせいで手の隣に燃え移ってもおそらく隣の人は自身の火災保険で直すだろう・・・しかも隣がこれに入っていなければ自分のものが補償される保証がなかったからです。

③バルコニーのやつはいいかなって感じでした。同じガラスでも、バルコニー側から割った場合と室内から割った場合では、この特約ではバルコニー側からのものが補償されるって感じの説明でした。補償金額には差がありましたけどね・・・。

 

上の三点を外したところで10年間の保険料は15000円くらい低くなりましたが、1年間で1500円、一カ月にしたら125円くらいの保険料なんで・・・・という感じですが。

※ご自身で別でかけられている保険があって同内容のものがないか、あったとしてもどちらのほうがメリットがあるかはきっちりと確認をしてください。

 

ただ話が進んでいくと、怯むのは保険料の支払いなんですよ!基本的に長期契約にすれば保険料が下がります!とはいっても10年分一気に払うので一時的に大きな出費になります。

(読者のみなさんはわかると思いますが、この大きな出費は私にはポイントをためる大チャンスなのでばっちりカード払いを選択しました笑)

 

しかも、私のおすすめプランの見積書には10年分の値段として地震保険も込みで書いていましたが、私の地震保険は契約更新が5年だったので、実際にはその見積もりには地震保険継続分が加算されていない計算になっていました。

要するにその10年合計金額+5年後に地震保険継続(5年分)がたされるということになります。

係りの方にその旨を確認したら『その通りです!』とおっしゃっていました。

資料にはしっかり目を通しましょう笑

 

地震保険って結構高いんですよ。中には

『そしたら僕は、火災保険いらんから地震保険だけでいいわ』

としたくなるかもしれないですが、そもそも火災保険に入っていないと地震保険には加入できない仕組みになっています。ただ、本当に地震はいつくるかわかりませんし、1分後にくるかもしれません。わからないから保険はかけるしかないかという結論に至りました。明日地震保険について書きますね☆

(私はFPでも何でもないので、自分が調べたことと体験したことから書いているので責任は持てません。悪しからずご了承ください。でもこれで色々調べていただくきっかけになったらいいなと思っています。『わからないけど契約しちゃった』が一番怖いのでね・・・)

 

みなさんは結構勉強してこういう相談会に行くと思うんですが、私は結構丸腰で行こうとしていたのでみなさんは知識武装していくことを祈ります笑

 

hirohito6001

 

 

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキング