『今』よりも幸せになるための方法論!                          ☆ハピプラ~happy plus~☆

閲覧ありがとうございます!hirohito6001です。このブログは資産活用したいけど、そもそも資産なんてなぁい!!という人にはもってこいのブログです。新婚さん、新生活を始めた社会人、今普通に働いているサラリーマンやOLさん必見です!このブログに書いていることを実践すれば、限りなくローリスクで今よりも価値のある毎日を送ることができるでしょう☆その方法論を私の実践も含めて書いていきたいと思っています。あなたの生活に幸せをPLUSできたら幸いです☆

SPGのスターポイントを貯める上での注意点!知っているとは思いますが・・・!

こんばんはhirohito6001です(^_-)-☆

 

今日はSPGアメックスを使ってスターポイントを貯めている私がしたミス(今日リカバリーしました☆)の話を書きたいと思います。

f:id:hirohito6001:20171221223432j:plain

 

やはり持つべきものは情報でした!

 

知っている人には全く問題ないことなんですけど、

知らなかった人はラッキーかもです( `ー´)ノ

 

そもそもそのミスに気付いたのは今日でした。このスターポイントってどんな感じでSPGのマイページに反映されているのかを確認しようとしたことが始まりです!

 

下のブログでのボーナスポイントを確認してみたかったんですよ(^^)/

www.hn-happy-plus.com

 

上のブログにもある通り、クリスマスイブにウェスティン大阪の朝食ビュッフェに行ったんです!理由は、ただただ朝からいい物を食べて幸せなクリスマスのスタートにしつつ、スターポインとも5倍ゲットしちゃおうっていう☆

f:id:hirohito6001:20171222170554j:plain

 

<期間限定キャンペーンのお知らせ> 

ご好評につきキャンペーン期間延長。2016年11月15日~2018年12月31日の間、SPGおよびマリオット・リワード参加ホテルでの対象となるお支払い代金*1に、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードをご利用いただくと、通常ご利用金額100円につき1スターポイントのところ、2スターポイントが貯まります。

なおSPG参加ホテルでのご利用の場合、従来通りゴールド会員資格により1米ドルあたり3スターポイント獲得できますので、ご利用金額100円につき合計5スターポイント相当*2が貯まります。

 

これを狙ったわけですよ☆

 

予定通り、朝食もおいしくいただいて、SPGアメックスで支払ったことで15%オフの恩恵も受け、頭の中では

『ムフフ!おいしい朝食を15%オフで食べたし、そのうえスターポイント5倍とか激熱だぜ!!』

なんて思っていました笑

 

そうなんです!思っていたんです!今日までは笑

 

ちょうど今日、次回のSPGアメックスの請求金額が確定しましたよ!っていうメールが来たので、スターポイントも確認したんです。

一応スターポイントの確認方法です( `ー´)ノ

<通常のスターポイントの獲得について>

スターポイントは、アメックスの支払額に応じて付与されます。還元率は1%ですので、100円の買い物につき1スターポイントが付与されます☆

 

<スターポイントの確認方法>

①アメックスのマイページにてログイン

f:id:hirohito6001:20180123215727p:plain

 

②下にスクロールしてスターポイントのところの『ご確認はこちら』をクリック

f:id:hirohito6001:20180123215856j:plain

 

③こちらをタップしたらspgのサイトに行きます!

f:id:hirohito6001:20180123220145j:plain

 

④右上の人みたいなマークをクリックしてspgにログイン

f:id:hirohito6001:20180123220415j:plain

私のスターポイント数は15801ポイントです☆JALマイル換算で15801マイル分ですが、スターポイントは20000ポイントで25000JALマイルに交換できるので、近々貯まりそうな感じです(^^)/

 

⑤現在保有の総スターポイント数が確認できたら、下の黄土色の部分を横にスクロールすると『ご利用状況』というところがあるのでタップ!いわゆるスターポイント獲得履歴が出てきます(^^)/

f:id:hirohito6001:20180123220937j:plain

 

という感じで確認できます(^^)/SPGユーザーになりたての方は確認してみましょう☆

 

<私は気づきました!!!>

この獲得履歴を初めて見たんです今日!そしたら、

『おっ!やったやったぁ!年末のウェスティンルスツのやつがボーナスとして付与されてるやん(^^)/』

この件ですね☆

www.hn-happy-plus.com

 

ここで!!

 

『あれっ??クリスマスイブのウェスティン大阪のボーナスポイントがないぞ??』

 

そうです。間違いなくspgアメックスを使って食事もしたのに、

ないんですよ!ウェスティンルスツのような記述が|д゚)

 

焦った私は、ウェスティン大阪とウェスティンルスツの時に取った行動を思い返してみました・・・・・・。

 

ウェスティン大阪の場合・・・・・・

事前に電話もして、spg会員は、spgアメックスを使って支払えば15%オフになることを確認して、その通りにそれを切って、15%オフの恩恵も受けた!

 

ウェスティンルスツの場合・・・・・

ビジターとして来たことを係りの方に伝えて、spgの会員番号を伝えて、spgアメックスで会計をして15%オフの恩恵を受けた!

 

まさか!!!!|д゚)

 

この二つの行動で違うところは・・・・・・

『会員番号を伝えたか伝えていないか』

のただ一点!!

 

今後のためにも確認が必要です!!!

 

<spgに電話で確認してみた>

係りの方も同時に私のスターポイント状況を確認してもらいました。

やはり・・・・・・・

会員番号の提示が必要だった!!

という事実がわかりました。実は規約にも載っているそうですが私は見落としていました。

 

話によると・・・・

spg各ホテル直営のレストランやショップでの15%オフについては、spgアメックスで決済をすれば自動的に15%オフされるとのこと!

 

ただし!!

スターポイントの付与については、現金で払おうがカードを切ろうが会員番号を伝えないことには、ボーナスポイントは付与されないとのことなのです!

 

完全にぬかってました・・・・・・

てっきりspgアメックスで会計をすればそれでいいものだと・・・( ;∀;)

自分が悪かったんです・・・ちゃんと規約を読んでなかったんですから( ;∀;)

 

ダメもとで、担当の方に聞いていました・・・・。

 

『・・・・なるほどそうでしたか・・・。ちなみにですが、自分の落ち度があったことは十分に承知しているのですが、遡って付与していただくことはできないのでしょうか?もちろん自分が見落としていたので、無理ならそれでいいのですが・・』

 

担当の方

『そうですね。担当部署に確認させていただきますので少々お待ちくださいませ』

『大変申し訳ございません、担当部署に電話がつながりませんでしたので、確認の上折り返し連絡させていただきます。ちなみに付与されなかった利用日と金額をお知らせください』

 

『12月24日 ウェスティン大阪のアマデウスの朝食ビュッフェで二人で15%オフされて5780円でした』

 

担当の方

『わかりました。では改めてご連絡させていただきます』

 

とのやり取りがあり、私も電話をとれない状況だったのでメールで連絡がほしい旨を伝えて電話を切りました。

 

<メールの内容>

かなり丁寧な文頭で始まりました!さすがアメックス☆

(以下、要約したため丁寧さは伝わりませんが悪しからず)

 

①レストラン等でのポイント加算について

⇒毎回番号を言っていただく必要があるという確認がとれた。お手数で申し訳ないが、毎回お伝えいただきたい。

 

②今回のポイント加算について

⇒hirohito6001が言った内容を担当部署にすでに伝えている。ホテルでの使用金額を確認の上、1週間ほどの時間がかかり申し訳ないが、加算させていただく。お待たせして申し訳ない。

 

ありがとうございます担当者様( ;∀;)

ありがとうspgアメックス( ;∀;)

 

<まとめ>

ということで、私のミスから私も学びましたが、読者のspgホルダーの方々も同じミスをされなければと思います。まっ、spgホルダーの方々からすればこんなことは常識だったのかもしれませんが、私が取りこぼしていただけの話笑、でもお陰様でなんとか救済していただけそうです。

 

私はアメックスを使っていますが、その理由には対応のよさがあります。これはほかのカード会社とは全然違うように感じています(^^)もしもアメックス系を持たれた方で相談がある際は、電話で連絡をしてみてください。対応の良さにうれしくなることでしょう(^_-)-☆

 

ということで☆

hirohito6001

 

にほんブログ村 人気ブログランキング