『今』よりも幸せになるための方法論  

このブログは資金の活用やクレジットカード、マイル、お役立ち情報などを私の実践も含めて書いています。読者の皆様のお役に立つことが目標☆

マイルでとる 特典航空券について☆ JAL国際線航空券 大阪‐シンガポール便を発行します!

こんにちはhirohito6001です。

 

今回は旅行系記事です☆

 

みなさんは今はゴールデンウイークの予定を考えている所でしょうか。

 

私は、ゴールデンウイークの予定を立てるのが遅れてしまって、遠方への旅は断念しました笑

 

ということで、夏の休暇に頭を切り替えて、8月の旅行計画を立て始めました!

 

昨年はハワイと沖縄に夫婦で行ってきたので、今年もできれば海外にいきたいなぁと前から考えていました。

 

☆その時の記事はこちら☆

www.hn-happy-plus.com

 

www.hn-happy-plus.com

 

 

色々考えた結果、思いついた行き先が・・・・

初シンガポール

 

思いついた理由は、

 

・マーライオンを見てみたい。

・マリーナベイサンズを見てみたい。

・カジノに行ってみたい。

・USJじゃないユニバーサルスタジオに行ってみたい。

・妻が海もいいけど都会にも街にも行ってみたいと言った。

 

というのが初動の動機です笑

 

とはいえ、海外旅行となると出費がかさむのは当たり前ですよね・・・。

 

私のブログのコンセプトはいかにお得に行動するかなので、今回の旅行も考えうる限り自分にとってメリットのある形をとろうと今奮闘中です☆

 

そこでまずは『航空券の手配だ!!』

 

f:id:hirohito6001:20190316123610p:plain

 

となったのでJAL国際線航空券をとることにしました!

 

もちろん普通に航空券を発行するのではなく、マイルを使った特典航空券です!

 

そうです!交通費をタダにしてやろうという魂胆です( `ー´)ノ

 

特典航空券は遠い世界のように感じている方もいるかもしれませんが、やろうと思えば結構いけます!私がその証明です笑

 

だって先日

JALシンガポール行きプレミアムエコノミー特典航空券2人分発行しましたから☆

 

ということで今日は特典航空券について書いていきます(^_-)-☆

 

 

JAL特典航空券で旅行へ行こう!

①そもそも特典航空券とは・・?

飛行機のチケットを手に入れようとすると、当たり前ですが購入しないといけませんよね。この特典航空券というのはANA、JALなどの会社の飛行機を文字通り『特典』として無料で乗ることが出来る夢のようなチケットなのです!

 

②特典航空券を手に入れるために必要なものは・・?

 

f:id:hirohito6001:20190316220028p:plain

 

日本の代表的な二つの航空会社JALとANAはみなさん知っていますよね?

 

今日は主にJALの方の話をしていきますが、どちらの航空会社にも特典航空券があります。どちらの特典航空券を手に入れるにも必要なもの・・・それはマイルです。

 

マイルは、言ってみればポイントのことなのです。楽天なら楽天スーパーポイント、Tポイントカード、Dポイントカード、nanacoなど、巷には多くの”ポイント”というものがあふれています。マイルもその一種であると思ってもらえればわかりやすいかと思います!

 

③マイルを貯めるにはどうしたらいい・・?

マイルを貯める方法として、私の周りの友人なんかが誤解をしていたのが『飛行機に乗らないと貯まらない』というもの。マイルは飛行機に乗らなくても貯めれます!

 

具体的に貯める方法としては下記のような方法があります!

 

 

・飛行機に乗る!

⇒飛行機に乗った分だけマイルは蓄積されます

⇒出張族は明らかに有利

⇒新婚旅行なんかはとりあえずクレジットカードで航空券を購入して、搭乗分のマイルを貯めて、次回の旅行に使うといいですよ☆ハワイへ夫婦で行くと2万マイル近くたまります(^^)

 

 

・決済分のポイントがマイルとして貯まるクレジットカードでの決済!

⇒100円の決済で1マイルほど貯まります

(私の貯めているマイルの7割はおそらくこれ)

(クレジットカードやそのオプションによって還元率は変わってきますが、0.5%から1%の還元率が大半です)

 

⇒各航空会社の発行するクレジットカードがポピュラーですね!

(JALカードやANAカードが一般的。私はこれに加えて世界中の航空会社のマイルに交換できるSPGアメックスを使っています)

 

最近このことにばっちりなトレンディが出ていましたよ(^^)/

マイルを貯めるにはどのクレジットカードがいいかをばっちり書いていました☆

 

 

・マイレージサービス加盟店での支払い時にマイレージカードを提示する!

⇒レジのあたりに、『○○のマイルが貯まる』なんて書いてあるお店では、マイルを貯めるためのマイレージカードを提示すれば支払額に応じてマイルを加算してくれます。

 

⇒支払いをクレジットカードで払いつつ、マイレージカードを提示することで二重取りできる店舗もあります☆

 

 

・マイルに交換できるポイントを貯める

 ⇒DポイントとポンタポイントはJALマイルに交換できます!

(ドコモユーザーはJALマイルを貯める上では有利ですね。しかもドコモユーザーがDカードゴールドというクレジットカードを持つとかなり強いです!)

 

⇒楽天ポイントはANAマイルに交換できます!

(ほかにも交換できるポイントはありますが、ここでは割愛)

 

 

・ポイントサイトを利用する!

⇒私のブログによく出てくるハピタスやモッピーのようなポイントサイトを経由してクレジットカードなどを発行したり案件をこなすとそのポイントサイトのポイントを獲得できます。

 

そのポイントはだいたい1ポイントを現金1円として交換できるのですが、実はこのポイントを現金ではなくマイルにも交換することが出来ます

 

例えば楽天カードを発行して1万3000ポイントをもらったとすると、現金に交換した場合は1万3000円を手に入れられます。ですがこれをマイルにすると6500マイルから10000マイルくらいに交換することが出来ます。

 

実際に過去には楽天カード発行で13000ポイントをもらえるっていう案件がありました。

 

www.hn-happy-plus.com

 

マイルを貯めていくとわかりますが、仮に6500マイルを手に入れようとすると65万円分の決済をしないと得られないので、年会費無料の楽天カードをただポイントサイト経由で発行するだけで13000ポイントもらって、それを6500マイルにするなんてことは激熱でしかないのです笑

 

ちなみにこういうポイントサイトを利用して得たポイントをどんどんマイルに変えて飛行機に乗ることを目指したり乗っている人を陸マイラーと呼びます

 

 

⑤マイルを貯めたらどこへ行けるんだ・・?

f:id:hirohito6001:20190316222522p:plain

私のJALのページに入ると、この時点での保有マイルはおよそ13万マイルあることがわかります。(あとで書きますが、夏のためにここから10万マイル使いました笑)

 

中央に出ていますが

『イギリスへは往復45000マイルから』

 

と書いているように国内海外問わず少なくともその航空会社が飛ばしている範囲は行けると思って大丈夫だと思います。

 

少なくともと書いたのは、航空会社各社は自社だけではなく大きな連合グループに加盟(ワンワールドやスターアライアンスなど)をしていて、その加盟航空会社間でも特典航空券の発行やマイルの合算などができるので実際はもう少し幅がありますよという意味です。

 

<JAL国内線の場合>

最大15000マイルあれば、国内を往復できます☆

sp.jal.co.jp

 

<JAL国際線の場合>

国際線だともちろん国内線よりも飛行距離も伸びてくるので必要マイル数も国内線よりも大きくなります。

sp.jal.co.jp

 

国際線の行先は多岐にわたるので、陸マイラーたちに人気のホノルル行きの場合の必要マイル数を見てみましょう!

 

f:id:hirohito6001:20190316223640p:plain

基本マイル数が片道20000マイル!と書いているので、サラリーマンでは厳しいかもしれませんが、休みにある程度融通の利く職業の方や学生さんとか、めちゃめちゃマイルをもったパートナーの家族の人なんかは往復4万マイルあればハワイにタダでいけるということになります。

 

ちなみに、最大値は10万7000マイルと書いていますよね。これはかなり厳しい数字です。主に日本人の夏休み期間はこんな恐ろしいマイル設定になっています・・・。

 

去年から国際線特典航空券のシステムが変わって、繁忙期もとれる代わりにめちゃくちゃレートが上がったんですよね・・・。それまではクリック勝負の取り合いだったのですが、今はマイルを持っている人が強いシステムになっています。

 

とはいえ時期さえ選べばかなり得することは間違いありません。往復分がなくても片道だけでも特典航空券は発行できます☆

 

ほかにも、チケットを購入してエコノミーからプレミアムエコノミーやビジネスクラスへのアップグレードにもマイルを使うことができますから夢は広がりますね☆

 

本日のまとめ

特典航空券について何となくわかってもらえましたか??特典航空券は夢がありますよね☆とにかく特典航空券を手に入れるにはマイルが必要です。マイルは貯めようとした方が絶対に貯まるので、いつか特典航空券でお得に旅行をして見たいと思う方がいるならば、早く動いた方がいいでしょう(^^)/

 

もしも今日一日で10000円分の買い物をしていたとして、それをJALカードやANAカードで支払っていたら100マイル手に入っていたことになります。(還元率1%の場合)

 

もしも今月イレギュラーな出費で30万円使っていたら・・・3000マイル貯まっていたということになります!

 

もちろんすぐに何万マイルも貯まりませんが、このチリは積もればでかいですよ!!

 

あっ、もしも読者の方の中で一年以内に結婚するんだ!という方がいたら、かなりマイルを貯めるチャンスです!結婚する時はじゃんじゃかお金が出ていきますが、あれを全部カード払いしたらすごいことになります!結婚式場によっては、結婚式費用もカード決済できるので結婚式に300万円かかったら、ご祝儀で返ってくる分に合わせて3万マイルも返ってくることになります。そしてJALマイラーになろうとするならば、新婚旅行もJALで行けば、往復二人分の搭乗マイルもたまりますからね☆

 

私がスタートダッシュで大量のマイルを獲得したのは上に書いているようなことを、友人から教えてもらったからです☆

 

冒頭にも書きましたが私はこの夏に、JALプレミアムエコノミー(エコノミーとビジネスの間のクラス)で夫婦でシンガポールへ行く特典航空券を先日発行しました!

 

使ったマイルは10万マイルです!!国際線の特典航空券をとったのは初めてでしたが、ある意味目標だったのでとてもワクワクしています(^^)/

 

あと、そもそも私がマイルを貯めようと思ったのは旅行が好きだったことが大きな理由でした。妻も旅行が好きです。とはいっても結婚したからといって収入が増えるわけではありません。持っている武器は限られているのです。あとは知恵を絞ることくらいしか選択肢はありませんでした。その結果が今です!

 

私が徹底的に結婚してからの三年間行っているのは

 

①徹底的に小さなものまでクレジットカード決済をする

②マイルが2倍もらえる特約店を把握して効率的に買い物をする

③マイルがもらえるキャンペーンは利用する

④ローソンでJALカードで支払いつつ、JALマイルに交換できるdポイントカードを提示してポイントの二重取りをする

④妻にもJALカードを持たせて、妻の日々の支払いで得られるマイルを家族マイルとして合算し続ける

 

というようなことです。

 

先日JALマイルを10万マイル使いましたが、

 

・JALマイル自体はあと4万マイル

・JAL便に乗ることのできるブリティッシュエアウェイズのマイルが8万マイル

・JALマイルに交換できるSPGアメックス(普段使いのクレジットカード)のポイントが6万JALマイル分くらい

 

あるのでまだ当分飛行機はタダで乗れそうです(^^)

 

もし特典航空券に興味がある方で質問とかあったらツイッターにでもDMください☆

 

どなたかの行動の参考になっていれば幸いです☆

 

hirohito6001

 

 

 

にほんブログ村 人気ブログランキング