『今』よりも幸せになるための方法論  

このブログは資金の活用やクレジットカード、マイル、お役立ち情報などを私の実践も含めて書いています。読者の皆様のお役に立つことが目標☆

アメックス(アメリカンエキスプレス)クレジットカードの支払いが遅れてしまったことに気づいたときの対応!やっちまった・・・!

アメックス(アメリカンエキスプレス)の支払いが遅れてしまったときの対応について!とにかく急いで入金を!戒めも含めて解説します!

    f:id:hirohito6001:20190911182446p:plain

 

昨日は焦りました・・・。昨日9月10日は私の所持するSPGアメックスの支払い日。もちろん請求額も支払い日も把握しています。にもかかわらずやってしまったんです。

 

残高不足( ゚Д゚)

 

焦りますよね。そもそもクレジットカードは信用があって成り立っている世界。支払いが遅れたり滞ったりすることは最も起こしてはならない事象です。それを私はやってしまいました・・・汗。焦りはしたものの、支払い日である昨日中には全て払い終えているので問題はないのですが、その時に取った行動をどなたかのお役に立てばと思い記事を書いてみます。

 

 

 

アメックスの支払い遅れが発生!!した話

            f:id:hirohito6001:20190217174640p:plain

昨日は焦りました本当に!さかのぼること一週間ほど前に、急なキャッシュの入用があり口座からお金を引き抜いていました。もちろん翌週に各クレジットカードの支払いがドンとくることはわかっていました。その時点では・・・・

『週明けにでも別口座から入金しておくか☆』

くらいに軽く考えていたのです。

 

しかしですね・・・その週明けがバタバタしてましてですね・・・・

すっかり忘れてしまっていたのです!

それに気づいたのが、支払い日である昨日の18時ごろ。こんなこと仕出かしたこともなかったのでさすがに冷や汗をかきました。気づいて、支払い口座の入出金明細を開いてみると、請求のあった3枚のクレジットカードのうちの2枚分は決済が完了していましたが、アメックスが残高不足により決済されていない状況でした。とにかく何とかせねば!!と思い、動いた次第です。

 

全額返金保証書付きホワイトニング&口臭予防歯磨き粉【ブレスマイルクリア】

 

そもそもこんなことが起きた原因

これは私の怠慢につきる・・・のですが、根本的な私の資金管理に問題もありました。

これを招いた原因は・・・・

口座を一本化していなかったこと。

私は4つくらいの口座で資金を管理しているのですが、今回についてはカード支払いに使っている口座からキャッシュを一時的に抜いたので残高不足が起きてしまいました。トータルの所持金額では支払いに問題がなくても、カードの支払い口座の中に、請求額に対して1円でも足りていないという事態は起きてはいけないことなのです。普段と変わらないの請求であれば余分にお金を入れているので残高の範囲で問題なく対応できたのですが、8月に旅行やらで散財したこともあり何だかんだと普段の2倍近い請求がきたこともあり、やらかしたのです笑

 

私が支払い遅れに対してとった行動(支払い日当日の行動)

①カード会社に電話!

⇒まず、電話してみましたアメックスに!電話をしてみると・・・・

『営業時間は17時までです』

電話した時刻は18時過ぎ。あきらめました笑

 

②請求額を改めて把握して不足金額を把握!

私の場合、確認する方法は二つあります。

一つ目は『マネーフォワード』

        f:id:hirohito6001:20190911204909p:plain

⇒有名な収支管理アプリで、カードなどを登録すると請求額や支払情報などをすぐに見ることができる便利なアプリです。これで支払情報を確認しました!

 

2つ目は『アメックスのアプリ』

               f:id:hirohito6001:20190911205109p:plain

⇒アメックスの公式アプリをダウンロードして、カード情報を登録すると、利用履歴や利用明細などを見ることが出来ます。これで利用明細書を確認しました!

 

一つでも十分なのですが、これらによって不足額を確実に把握しました。実際には3万円ほど不足していましたが、上述した通り、1円でも不足していたらアウトです。

 

③不足金額を即入金!!

 不足した金額を把握できたので、不足分とそれにプラスした金額20万円ほど(こんなことを二度と起こさないため)を別口座から出金し、カード支払い口座へまず入金しました。とりあえずこれで残高自体の問題はクリアです!

 

と一安心したら・・・・普通、入金したはずの金額が普通残高に出てくると思いますよね??私も焦っていたので、ちらっとしか見えていなかったのですが、私の目に入ってきたのは、入金した額よりも明らかに少ない残高・・・に見えました。

 

もう一度キャッシュカードを差し込み、残高照会をかけたら、やはり少ないんです残高が!私はパニックになりました。『さっきに入金したお金どこ行ったん!?あれっ??やばいやばい!』と汗だらだらです笑。

 

どうやら、入金した段階でアメックス側への支払いが実行され、入金⇒即支払いという流れになったようでした。支払い口座の銀行のアプリで入出金明細を確認したらアメックスへの振り替えが完了していました。

 

支払自体は完了しましたが、アメックス側が振替を実行しようとした段階では振替できなかったわけなので、近日中に今回のことで何らかのペナルティがあるのかどうかを確認しようと思います

 

これはあくまで当日対応だったわけですが、それ以降の場合はどうなるのでしょうか?

 

請求額の支払いを”支払い日以降”に行う場合の対応

こちらの方が、気づいたときは焦りそうですよね!この場合は振り込みでの対応になる可能性が高そうです!それに気づいた理由は、上に書いたアメックスのアプリの利用明細書に目を通したからです。

f:id:hirohito6001:20190911210032p:plain

私のリアルな明細書なので中身はもちろんさらせませんが、この月の明細書の六枚目の下の赤囲みの部分に対応策が書かれていました。

 

<お振込先について>

何らかの都合で口座振替ができなかった場合は、下記銀行口座にお振込みください。お振込の際は振込人名欄に必ず会員番号と基本カード会員名をご入力ください。〇〇銀行〇〇支店、普通預金口座〇〇〇〇、口座名義〇〇〇〇

(口座は、カードの種類によって分けられているそうです!)

 

ここに請求額分を満たす金額を入金することで解決することができるようです。

 

あとで調べてみると、アメックスのサイトにもこのことが書かれていました。

 

f:id:hirohito6001:20190911210648p:plain

参照

https://www.americanexpress.com/jp/customer-service/faq.late-payment.html

 

どうやら私の場合は、6行目に書かれている『口座振替金融機関によっては・・・・・再引き落としを行っている場合がございます』に該当しているようです。ちなみに私のカード支払い金融機関はりそな銀行です。とにかくここにも”至急”と書いているように、一日も早く入金しましょう!

 

やはり支払いの遅延はやってはいけない

アメックスのサイトにはこのようなことも書かれていました・・・。

f:id:hirohito6001:20190911211310p:plain

参照https://www.americanexpress.com/japan/contents/guide/howtomanagecreditcard/importanttips.shtml

 

当たり前のことですが、改めて読むとやはり事の重大性に気づきますね。

支払いが遅れると・・・・

遅延損害金を支払う可能性

カードの一時停止の可能性

信用の失墜

今後のカードの利用制限の可能性

信用を損なわないようにしっかりと資金管理をしておきましょう!

 

【ファンケル】通販限定!4週間分でお試し1,000円!

 

本日のまとめ

今回私の大失態を晒しながら書きましたが、私と同じようなことをしてしまった方はとにかくすぐに動きましょう!

振替が行われていないことに気づく

不足金額の確認

不足金額の入金

振替が行われたかを確認(ここで行われていればとりあえずOK)

(行われていなければ)

WEB明細を開き、最終ページの『支払いが遅れた場合の振り込み口座』の情報を入手

その口座に不足金額を入金

という流れで動きましょう!私も同じ過ちはもう二度と繰り返さないと思いますが、読者の皆様も支払い日をお忘れなきように・・・・!

 

hirohito6001

にほんブログ村 人気ブログランキング