今よりも幸せになるための方法論  

このブログは資金活用やクレジットカード、マイル、お役立ち情報などを実践も含めて書いています。読者の皆様のお役に立てば幸い☆

新婚旅行ランキング上位のハワイ!私が友人夫婦の新婚旅行代金を〇〇万円安くした話!

 新婚旅行ランキング上位のハワイ!ツアーを申し込む前に私が友人の旅費を安くした方法☆

f:id:hirohito6001:20190502020950p:plain

付き合ってきた彼氏や彼女との結婚!そして新婚旅行☆人生で最高の瞬間ですね!

今日書いていくことは、もう新婚旅行を予約している方にはあまり関係ないのですが、これから結婚をして、結婚式を挙げて、新婚旅行でハワイに行こうとしている方やその他海外旅行に行こうと思われている方、そしてコロナのせいでキャンセルになってしまった方はぜひ読んでいただきたい内容です。

 

今回書く内容は・・・・

その新婚旅行費は妥当ですか??

ということです!

 

目次

 

スポンサー・リンク

 

新婚旅行でハワイは人気の観光地 

今回は新婚旅行で特にハワイを検討されている方に向けて、記事を書いています。みなさんは新婚旅行と聞くとどんなイメージがあるかはわかりませんが、私は『ハワイ』でした。

そして実際に私たち夫婦はハワイに行ってきました!ハワイは本当にいいところで、何回でも行きたい場所です☆今回は、新婚旅行で行く場合で、特にそれが初めての海外旅行となるような方は絶対に読んだ方がいい内容ではないかと思います。

 というのも、私の同僚が先日結婚式を挙げました。とても素晴らしい式でしたし、新郎新婦とも知り合いだったので喜びも一入でした☆

そんな同僚は、私がブログを書いていることを知っている数少ない人物なので新婚旅行についても私に話を聞きにきたのです。

その彼が新婚旅行の候補地にしていたのもハワイ!そんなある日に、彼が嬉しそうに新婚旅行のプランを言いに来てくれました☆その内容こそがこの記事を書くきっかけになったのです。

 

同僚のハワイへの新婚旅行プラン

彼は私に嬉しそうに新婚旅行の予約プランを話してくれました!彼らのハワイへの新婚旅行のプランの内容は下記のようなものでした。

①飛行機は並び席

②到着したら生花のレイのサービス

③空港からは専用リムジンで送迎

④チェックインから部屋の設備まで完全サポート

⑤1日1度はスタッフから現地での様子について確認のTELあり

⑥ホテルのツアーラウンジで、質問や相談もOK

⑦有名ホテルでの朝食を滞在中1回選べる

⑧オプショナルツアー参加時にはお見送り付き

⑨wifiルーターを二人に一台無料レンタル

⑩ハワイ限定スタバカードプレゼント(20ドル分付き)

⑪日本人カメラマンによる撮影&データプレゼント

⑫帰国時も空港まで専用リムジンで送迎

⑬帰国時に1人1個の荷物を自宅へ宅配

⑭宿泊先はハレクラニ

⑮5泊7日 

⑯飛行機はJAL

といった内容でした。とても充実した内容ですよね☆そして、彼はこのプランの値段を教えてくれました。(出発はお盆の時期です)

 

彼は言いました!

150万くらいです( `ー´)ノ

 

私の返答

『おぉ!!すごいなぁ奮発してビジネスでいくのか☆』

 

彼の返答

『いやいやエコノミーですよ☆』

 

私の返答

『えっエコノミー!?・・・・・・ちょっとその旅行プランの詳細見せてもらっていい??』

 

 

何回かハワイへ行っている私からするといくらハレクラニに泊まってJALで行くからといっても高すぎなように感じました。

彼にそれを伝えると、調べてほしいとのことだったので動いたわけです。

 

彼らが予約しようとしていたツアー会社

実名は避けますが、いわゆる有名なところ(JTBやHISなど)ではなく正直なところ聞いたことがない会社でした。

でもずいぶん立派なパンフレットだったので、どこでこのツアー会社とコンタクトをとったのかを聞いてみると、結婚式場と提携しているツアー会社であるとのこと。

 結婚式を挙げられた方はわかると思いますが、あれよあれよという間にどんどん挙式、披露宴の費用は上昇していきますよね。あの瞬間だけは金銭感覚がマヒしていくので数十万円の決済も平気でできてしまう恐ろしい時です。もしかしたらそれで同僚もすんなり受け入れたのかもしれません。

 パンフレットを私も結構しっかり目に見ましたが、やはりどう考えても・・

高い!!

 海外旅行にハワイを選択する人は、英語に自信がなかったり、初めての海外旅行でもなんとかなりそうなどといった動機で選択している人も少なからずいるでしょう。

そんな人たちからすると、彼が私に言ってきたようなプランはかなり魅力的なはず!でも、相場を知っている人間からすれば高すぎるのです。

 私は新婚旅行もですが、普段の海外旅行も飛行機からホテルも全て自分で手配をするので(下記ブログ参照)

特典航空券に関する記事

www.hn-happy-plus.com

彼は私にプランを組んでくれないかと相談してきました。

私はおせっかいながらそういうことは好きなので、次の項目に書いているように実際にプランニングをしてみました。結果的に彼らはそのプランで新婚旅行に行くことになります!

 

私が彼らの希望をほぼ叶える形で、ツアー会社を経由せずそれぞれを個別で手配した旅行プランを公開

読者の皆様に具体的に読んでいただくために旅行の予定は以下です。

※これを実行したのは2019年の夏になります※

出発日:8月15日(5泊7日)

帰国日:8月21日(現地出発日は8月20日)

滞在ホテル:ハレクラニ

(もとの旅行料金は上記プランを150万円です)

①飛行機を手配!

          f:id:hirohito6001:20190318214918p:plain

 同僚の彼は、私のせいで『JALマイラー』になっているので、上述した通り飛行機はJALを指定しています。ですから、JALを同じ日の便で手配しました。

 

<出発日の便>

f:id:hirohito6001:20190501233921p:plain

JL792便(87500円)を手配しました!

 

<帰国日の便>

f:id:hirohito6001:20190501234306p:plain

JL791便(87500円)を手配しました!

 

これで航空券の代金が確定します!

往路

87500円 × 2人=17万5千円

復路

87500円 × 2人=17万5千円

 税金・燃油特別付加運賃等

3万9660円

合計金額

38万9660円となりました!

これが往復の航空券代になります。彼が検討していたプランでは、JALを指定しただけで一人15000円プラスで費用が必要でした。

 

②ホテルを手配!

f:id:hirohito6001:20190501235542p:plain

宿泊日は8月15日チェックインの20日チェックアウトの五泊七日!

ですから、8月15日から8月19日までの5日分を手配する必要があります!

<宿泊日数の計算方法についてはこちらに詳しく書いています>

ハワイなど宿泊日数の考え方

www.hn-happy-plus.com

 

予約サイトはエクスペディアを使用

エクスペディアを使用した理由は次回に述べます!当初の旅行プランと同じ『オーシャンフロント』のお部屋を手配

 

f:id:hirohito6001:20190502000405p:plain

 朝食は現地で色々と試したいとのことなので、朝食なしのプランで且つ8月12日までキャンセル料が無料のオプション2を選択!

(これを読んで思いましたが、私個人なら朝食ありのオプション3を選択するかもです!朝食5回ついて差額5千円はかなりいいです!ホテルでの朝食は30から40ドルくらいするので!)

 

 ハワイや海外のホテルは日本みたいに1人いくらとかではなく、1部屋いくらという計算なのでこの料金は2人分の表示です。

 

宿泊代の合計は・・・

8万8714円となりました!

⇒ハレクラニに5泊するわけですから、

  • 1泊あたり2人でおよそ18000円
  • 1泊あたり1人の料金は9000円!!

なんか安く感じますね!この時点で少なくとも、ハワイへの往復の交通手段とホテルは確保できました。

 

航空券とホテルの合計金額は?

さて、航空券とホテルの手配が完了したので二つの合計金額を出してみましょう!

 飛行機代:38万9660円

ホテル代:8万8714円

となっており、二つを足すと・・・

47万8374円です!

当初の見積もり額まであと100万円近く余裕があります!

 

 

④オプションを追加していきます!

 この旅行会社のプランをおさらいしつつ精選していくと・・・・

 ①飛行機は並び席

⇒OK

②到着したら生花のレイのサービス

⇒ハレクラニで貰えたらいいね笑

③空港からは専用リムジンで送迎

⇒要:手配

④チェックインから部屋の設備まで完全サポート

⇒不要笑

⑤1日1度はスタッフから現地での様子について確認のTELあり

⇒不要笑

⑥ホテルのツアーラウンジで、質問や相談もOK

⇒不要笑

⑦有名ホテルでの朝食を滞在中1回選べる

⇒現地の食を楽しむので不要

⑧オプショナルツアー参加時にはお見送り付き

⇒大人ですしね笑

⑨wifiルーターを二人に一台無料レンタル

⇒要:手配(ソフトバンクならハワイは普通に使えます☆)

⑩ハワイ限定スタバカードプレゼント(20ドル分付き)

⇒不要笑

⑪日本人カメラマンによる撮影&データプレゼント

⇒するなら現地で申し込み

⑫帰国時も空港まで専用リムジンで送迎

⇒要:手配

⑬帰国時に1人1個の荷物を自宅へ宅配

⇒不要(SPGアメックスで同じ対応をしてくれる)

⑭宿泊先はハレクラニ

⇒OK

⑮5泊7日 

⇒OK

⑯飛行機はJAL

⇒OK

ということになったので、ここから手配するのは・・・

1:空港とホテル間の往復リムジン

2:現地で使用するwifi

この二点を手配する場合の金額を調べてみました!

 

⑤往復リムジンのオプション

私がハワイに行くときにオプショナルツアーをどうするかというと、日本から申し込みをしていく場合もあれば、現地で申し込む場合もあります。

 

ハワイのオプショナルツアーの会社はいっぱいありますが例えば下記のようなサイトで申し込んでいっても安心ですね☆

 

 ☆マップル主催のツアー☆

割引価格のお得なツアーも豊富【Mappleアクティビティ】

 

 このマップル主催の『Mapple Activity』のサイト内で、ホノルル空港から各ホテルへのリムジン送迎を検索してみますと、

 

f:id:hirohito6001:20190502004747p:plain

こんなツアーを発見しました。今はゴールデンウイーク特別価格として104ドルからあるみたいですが、料金を見る限り200ドル前後かと思われます。

 

いやぁ豪華な旅ですね!(私はいつもチャーリーズタクシーです)

 

ということで往復利用をして400ドルだと想定して合計金額を出すと・・・

およそ4万4400円

(予約時5月1日現在のドル円レートは111円くらいなのでそれで計算しました)

 

⑥wifiのレンタルを手配

海外に行く際は、基本的には日本のスマートフォンはそのまま使えません。ホテルやショッピングモール、レストランなどはwifiがあるので、その電波を使えばインターネットを使うことが出来ます。逆を言えば、オプショナルツアーで山や海へ出かけていくような場合はまぁ無理です。そんなときに重宝するのがwifiレンタルなのです。ただし、上にも書きましたがソフトバンクユーザーについては、アメリカでは現地のキャリアをそのまま使うことが出来るので本当にメリットが大きいですよ☆

 

私がドコモ時代にハワイに行ったり、仕事でオーストラリア出張などの際に使っていたのはこれです!

 

☆グローバルwifi☆

世界中でインターネット!グローバルWiFi

 

重宝していた理由は、早く来るのと、二回目以降の割引と、空港でポストにぽいっと入れれば返却完了な点です。上のリンクから入ると料金シミュレーターがあったのでハワイで4G無制限で調べてみました!

 

f:id:hirohito6001:20190502010422p:plain

 

1日あたり2061円となるようです。現地で別行動をしない限り一つあれば十分ではないかなと思われるので、一つで日数分の料金を計算してみます。

 

ちなみにこれは出発日の15日から帰国する21日までの7日分レンタルが必要となるので

2061円 × 7日分 =1万4427円

となります。

 

まぁ7日分のネット代がこの値段と考えると高い気もしますが、できなくて不安を感じるならば持っていくべきだとは思います。ここはソフトバンクユーザーは完全に勝ち組ですね!ちなみに友人はドコモです笑

 

⑦いよいよ合計金額の計算

 さて、当初の旅行会社での見積もりはおよそ150万円!それがすべて個人手配と相談の上で付加価値をそぎ落とした結果どうなったのか!!

飛行機代:38万9660円

ホテル代:8万8714円

リムジン代:4万4400円

wifi代:1万4427円

合計金額:53万7201円

( `ー´)ノ

どうですか!!タイトルの〇〇万円どころか100万円近く下がりました☆

お土産を期待していいですよね笑

 

ちなみに多くの方が検索するであろうHISでもほぼ同様のプラン(リムジン・wifiはない)を検索してみたところ下記の画像のような料金でした。ただし、飛行機のJAL指定ではもう空きがないとのことでした。

<HISで検索したプラン>

f:id:hirohito6001:20190502012702p:plain

航空券代が安いですが、ここに税金が乗ってくるので実際の金額よりあと4万円くらいはアップするかと思われます!とはいえ、90万円!!この差額はやはり人件費などの経費が加算されているのでしょうか。ホテル代がいかに高いかもわかりますよね・・・。

 

本日のまとめ

さて、かなりの減額を友人夫婦は達成できたわけですが、実際にハワイへ行くことを考えている読者の皆さんには、間に会社を噛ませて手配するのと個人で手配するのではかなりの差額が発生することを知っていただけたと思います。

 

私はツアー会社を否定するつもりは全然ありません。実際、相談に乗っていただけるわけですし、考えもしなかった提案をしてくれる可能性もありますし、何よりこの諸々の手配をすべてやっていただけるわけですから、それは大きなメリットですよね☆

 

ただ、私も最近ネットニュースで知ったのですが、ツアー会社で相談をするのは無料が当たり前みたいになっていますが、本当は有料なのだそうです。

https://news.careerconnection.jp/?p=70762

30分の相談で2160円らしいです。こちらが丸腰で行ったら絶対超えますよね。

 

今回の記事で言いたかったことは、立てている旅行プランが本当に妥当な金額であるのかを精査していますか??ということなんです。私の友人は私に相談していなかったら確実にカモにされていました。(私は会社名こそ明かしませんが、友人のプランを作った旅行会社は本当にひどいなと思います)

 

あと、海外旅行にあまり行ったことのない人や英語に自信がない人も断言します!

ハワイは英語が全然話せなくても日本語が話せたら何とかなります!

 

だから、今回そういう人たちの不安をあおるようなサービスをすべてそぎ落としたのです。今後の参考になれば幸いです。

hirohito6001

海外旅行に関する記事

www.hn-happy-plus.com

www.hn-happy-plus.com

PVアクセスランキング にほんブログ村