今よりも幸せになるための方法論  

このブログは資金活用やクレジットカード、マイル、お役立ち情報などを実践も含めて書いています。読者の皆様のお役に立てば幸い☆

チューリッヒ保険(rc団体)楽天の500円の保険について解約する方法などを解説

チューリッヒ保険(RC団体)!楽天で加入した500円の保険についての解約方法などを実体験に基づいて解説します。

     f:id:hirohito6001:20191107194713p:plain

現在、加入保険の見直しを検討している最中で、保険を再度確認していたらマネーフォワードに下のような支払履歴!

f:id:hirohito6001:20191107214748p:plain

 チューリッヒ保険料(RC団体)これは何だっけ??と思ったので、もしも同じような方がいて”解約をしよう!!”という方がいらっしゃいまいしたら、この方法で解約できます☆

チューリッヒ保険(RC団体)の解約方法

      f:id:hirohito6001:20191107195327p:plain

今回は解約する方法を書いていきますが、現在加入済みの方も一度保険証券を確認してみましょう。必要な保険であれば加入し続ければいいわけですから、まずは補償内容を確認してみて下さい。私自身は、現在加入中ですが先日解約を視野にチューリッヒに電話連絡を取ってみたので、そのやり取りと解約方法について解説します。

 

チューリッヒ保険に電話連絡!

     f:id:hirohito6001:20191107195707p:plain

これを解約するためには”チューリッヒ生命”ではなく”チューリッヒ保険”に電話する必要があります。 電話番号は下記の通り!

 

<チューリッヒ保険>

0120-067-670

 

この電話は初め自動音声での案内となりますので、案内に従って番号を入力していきます。ただ、よくある『番号の途中でも操作できます!』というタイプの自動音声電話なので、オペレーターの方と話をしつつ、解約という流れの場合は下記の通り押せばスムーズです。

 

<音声電話最速の流れ>

0120-067-670にTEL

②番号『2』を入力

(オペレーターさんと話すには2です!)

③番号『3』を入力

(解約についての問い合わせは3です!)

④オペレーターさんと会話

 

という流れになります。

契約情報を確認

      f:id:hirohito6001:20191107210850p:plain

 手元に証券などがない場合もご安心ください!その旨を伝えて、本人確認をすれば契約情報を照会してもらうことが出来ます。私が実際に質問された項目が下記。

・氏名

・生年月日

・登録の電話番号

この三点で契約内容を照会していただきました。契約を確認してもらえたところで、解約したい旨をお伝えします。

 

解約理由についての質問

          f:id:hirohito6001:20191107211424p:plain

電話口のオペレーターの方から、解約理由について質問をされました。とはいえ、非常に好印象を私は受けました。オペレーターの方は男性でしたが、大変物腰の柔らかな話し方で、解約理由を聞く際にも『○○様、今回の解約の理由について、差支えなければお教えいただくことは可能でしょうか?』というようにとても丁寧でした。私自身は”現在保険の見直しをしていること”などをお伝えしました。

 

とはいいながら、正直なところ自身が加入しているこの保険についての内容が今一つわからなかったので質問してみました。電話口でお話をいただいた補償については以下の通り。

 

<補償内容>

・月額500円

・賠償責任補償

(他者への怪我、何かを壊した等を配偶者と家族にも付帯)

・日常生活での怪我の補償

・入院日額5500円

・手術5万5000円

 

とのことですが、改めて証券を送ってくれるということなのでそちらを再度確認して、解約するか否かを最終的に判断したいと思います。証券が届いた段階で、上記補償内容部分をより詳しく追記したいと思います。(証券が届きましたので下に追記しました解約するとすれば、この時点で解約への手続きが完了となります。

 

楽天カードフリーケア・プログラム

今回のRC団体のチューリッヒの保険の名前は『楽天カードフリーケア・プログラム』です。保険証券が届いたので補償内容を書きます。

 

<楽天カードフリーケア・プログラム>

1.月額掛け金:500円

2.適用される保険約款:傷害保険普通保険約款

3.付帯される特約

・入院保険金及び手術保険金のみの支払い特約

・賠償事故の解決に関する特約

・傷害保険賠償責任危険保障特約

・一般団体傷害保険保険料分割払特約

4.補償保険金額

・入院保険金日額:5500円

・手術保険金額(最高):5万5000円

・賠償責任保険金額(最高):1億円

 

解約にあたっての注意点

         f:id:hirohito6001:20191107212802p:plain

 解約にあたっての注意点です。私が電話をしたのが11月5日。担当の方から、解約の締日についても教えていただきました。

 

解約に関しては・・・・

毎月5日が解約期限

 とのことです。

 

私は結果的に証券を再発行し、それを再度確認してから解約をするかを検討することにしましたので、最速の解約申告期限は12月5日となります。12月に解約した場合は1月までは補償が継続するとのことでした。ですから、もしも解約をご検討の方は毎月5日までにチューリッヒ保険に(0120-067-670)に連絡するようにしましょう!

 

本日のまとめ

保険は、万が一の時のために月々保険料を支払って、その万が一が起きたときに補償を受けるものです。今回の保険については月々の保険料が500円。補償内容としては配偶者や家族も含まれるので悪くはないと思いますが、年間6000円です。もしも他で加入している保険で、同程度の補償が賄えているとすれば、解約を検討しても良いかもしれません。ただ、この保険については、他社の保険で保険金が支払われていたとしても対応をしてくれるということでした。毎月当たり前に払っている保険料。たまには保険証券を確認して、補償内容を再確認することもよいかもしれませんね!

hirohito6001

PVアクセスランキング にほんブログ村