今よりも幸せになるための方法論  

このブログは資金活用やクレジットカード、マイル、お役立ち情報などを実践も含めて書いています。読者の皆様のお役に立てば幸い☆

IHGプラチナアンバサダー!解約するか継続するか!退会の手続きについて解説!

IHGプラチナアンバサダーを退会する方法は?解約する際の疑問点も解説

f:id:hirohito6001:20211020204415p:plain

今回の記事では・・・

IHGプラチナアンバサダー

のステータスを解除(退会)する方法について解説します。

おそらく、この悩みをお持ちの方は私と同様の方も多いはず!

どのような方が悩まれるかというと?

マリオットのステータスマッチ

をした方ですよね!

私は悩みましたが、一旦退会しようと考えているので退会方法について調べたものを共有させていただければと思います!

目次

 

 

IHGプラチナ 退会方法を解説

退会するか継続するかを悩まれた方はネット検索をしてみたり、IHGのアプリ内を確認されたことかと思いますが、あまり情報が出てきませんよね?

私自身もはっきりしたことがよくわかりませんでしたので、直接電話連絡をして確認してみました。

 

<IHGの日本国内の連絡先>

03-5767-9325(平日9時~20時)

 

確認すべきことも合わせて書いていきますね☆

 

ご自身のステータス有効期限を確認

退会する前にまずはご自身のステータスの期限を確認しましょう!

f:id:hirohito6001:20211020213433p:plain

有効期限はIHGのアプリから確認することができます。

ご自身のアカウントページ内の『エリートステータスまで2021年』の部分をタップすると、右の図の画面になりますから、確認しましょう。

 

私のエリートステータス有効期限は・・・

2021年12月31日となっています。

ステータスマッチ修行を2月完了を目指された方がこの辺りの有効期限ですかね!

 

退会する方法

先に結論を書きますと、退会する方法は?

ただ、有効期限を待つ!

です笑

要するに更新しなければ自動的にプラチナアンバサダーのステータスではなくなるということでした。

 

IHGプラチナ 退会に関する疑問点

ここからは私が疑問に思って問い合わせたものを書きますね!

退会は申し出る必要は?

有効期限を待つということですが、何も申し出る必要がないのかは疑問に思ったので一応聞いてみました。

IHGのステータス継続は自動更新ではないので、ユーザーが更新手続きをしなければプラチナアンバサダーのステータスが解除されるということです。

 

退会したらポイントは?

退会したとしても貯まっているリワードポイントは失効しないとのことです。ただし、ポイントの有効期限などは各自で確認をしておく必要があるでしょう。

 

アンバサダー特典はいつまで?

ウィークエンド無料宿泊などのアンバサダー特典は、使用していようがいまいが、有効期限までは利用すること可能となります。

有効期限を通り越した期間での予約についてはステータスを更新する必要があります。

 

更新手続き方法は?

ステータスの更新には、ウェブサイト、アプリ、電話での更新手続きが可能

 

更新する際の特典は?

IHGプラチナアンバサダーの更新には2つの方法があります。

  • 200ドルの支払い
  • 40000ポイントで支払い

200ドルで更新料を支払った場合には

  • 1万5000ポイント

がアカウントに更新ボーナスとして加算されます。

 

退会してもまたプラチナアンバサダーになれるのか?

これは結構気になりますよね!

確認したところ、退会したとしてもプラチナアンバサダーの年会費を再度支払うことで同様にIHGプラチナアンバサダーに復帰できるそうです。

 

筆者は結局退会するのか?

色々と考えましたが・・・・

一旦、退会します!

 

<理由>

  • 入会目的がステータスマッチのためだった
  • IHG系のホテルに意外と泊まらなかった
  • 更新特典は魅力だが多分来年も泊まらない
  • 退会してもいつでも戻ることができる

 

結論・・・・結局私はマリオット民だったということです笑

あと、4つ目に書いた『必要であればいつでも復帰できる』という点も決定打になりました。

1度退会したらもう戻れないようなものであれば躊躇しましたが、年会費を払えばよいだけであればまた必要な際に200ドル支払います。

海外に行けるようになったり、国内でもバンバン旅行に行けるようになって、マリオット系列以外も攻めだすときには入会すると思います☆

 

退会しようとしていたら朗報!

f:id:hirohito6001:20211114232216p:plain

2020年に私はIHGプラチナを取得していますが、有効期限が迫る中、上記画像のメールが届き、ステータスの自動延長が確定しました。

同じような方はラッキーですね!更新分もメリット享受できるように頑張りましょう☆

 

スポンサー・リンク

 

IHGプラチナ 退会の手続きのまとめ

結局のところ、自動更新ではないので退会手続きなどの必要はなく、自身の有効期限がくれば自動的にステータスを失効するということでした。

私は退会する方向ですが、IHG系ホテルも素晴らしいですし、ご自身の旅行のスタイルに合わせて継続するか退会するかを決めることになりそうですね。

私自身は、あと2カ月ほど期限が残っているので滑り込ませられそうならば最後のIHG系ステイを楽しみたいと思います!

読者の皆様の参考になっていれば嬉しいです☆