花粉症の市販薬!セルフメディケーション対象商品はこれ!!
今日は花粉症の市販薬について書いていきたいと思います。”市販薬ではなくて病院に行けばいいのに”と思われた方もいるかもしれません。ただ・・・花粉症シーズンの耳鼻科って激混みですよね・・・それに今感染が拡大しているコロナウイルスのことを考えると不用意に病院に行くのは避けたいところ。そんな時にお世話になるのが『市販薬』なのです。
今回はどの薬がいいよ!というよりも、どの薬がセルフメディケーション税制対象商品かに重点を置いて書きます。
目次
スポンサー・リンク
花粉症の市販薬(セルフメディケーション税制対応)
花粉症の市販薬は薬局に行けば、多くの種類が販売されていますよね。病院にいけないときの強い味方ですよね。この時期はCMもよく流れていますね。私も買っていて思いますが、これらの薬って結構高いんです・・・。値段を見て『60錠入りじゃなくて30錠入りにしよう・・』なんて思われた方もいるかもしれません。そこでこの制度を使う前提で薬を選んでみましょう。その制度というのが『セルフメディケーション税制』というものです!
セルフメディケーション税制とは
(厚生労働省HPより)
上の図の概要としては、自分や自分の配偶、生計を一とする家族の年間の対象薬の購入金額合計が12000円を超えるときには、上限を8万8000円としてしてその超える部分を控除しますよということです。(各種条件あり)その条件を満たしていれば、税金を優遇しますよということですね!
セルフメディケーション税制のポイント
この税制を利用するためのポイントをまとめました。
- セルフメディケーション税制の対象商品は約1500
- セルフメディケーション税制は、合計購入額が1万2千円を超える部分の金額が控除される(上限は8万8千円)※レシートが必要ですから取っておきましょう!!
- 平成 29 年1 月1日から令和3 年 12 月 31 日の間に購入した対象薬が対象
- 自分だけでなく、生計を一にする親族も対象
- 利用するには健康診断や予防接種などの健康管理が必要
- セルフメディケーション税制と医療費控除のどちらかしか選べない
- 控除を受けるには確定申告が必要
- レシートには5つの項目の記載が必要
ということがポイントとして挙げられます。
<確定申告と医療費控除についての記事>
確定申告をする人も、する予定のない人も、もしもセルフメディケーション税制を利用できそうなのであれば、レシートを必ず保管しておきましょう。
ただ上にも書いたように、医療費控除とセルフメディケーション税制は併用することが出来ない点は注意が必要です。
とはいえ医療費控除では10万円の医療費が基準額になってくることに対して、セルフメディケーション税制では12000円が基準額となるので、該当する人も多いのではないでしょうか??
両方とも該当する場合は、より税制上のメリットが大きい方で申告すればいいということになります。
ちなみにですが、基準額に達していても、確定申告をしなければ1円も控除なり優遇は受けられませんので、絶対に該当者は確定申告をするべきです。
利用するには健康管理が必要
この制度はだた薬を買えばいいということではないことにも注意が必要です。自らが自らの健康保持増進に努めている必要があるのです!
<健康管理の項目>
- インフルエンザの予防接種又は定期予防接種
- 市区町村のがん検診の領収書又は結果通知表
- 職場で受けた定期健康診断の結果通知表
- 特定健康診査(いわゆるメタボ健診)の領収書又は結果通知表
- 人間ドックやがん検診を始めとする各種健診(検診)の領収書又は結果通知表)
会社員の方であれば、職場での健康診断が行われているかと思われますので、その診断結果通知表があれば条件はクリアできます。もちろんコピーで大丈夫です。ですから、上記項目を受けた際は、必ずその時の関係書類(診断書・領収書等)は手元に保管しておくようにしましょう。証拠がないと証明することができません。
花粉症市販薬の一覧(一部)
薬局に行くと花粉症だけではなく、色々な薬がありますが、セルフメディケーション税制対応商品には、こんなPOPがついていることが多いです。
手に取った商品が対応しているかわからない場合は、お店にいる薬剤師さんに聞いてみるといいと思います。今回は、花粉症の市販薬、且つ、セルフメディケーション対応のものの一覧(一部)を下記に紹介します。
下記画像を見ながら、薬局で自分に合いそうなものを選んでください。抜粋先は、マツモトキヨシのHPないで検索をかけた結果となります。これ以外にもあるかもしれませんので、そちらについても薬局で確認をしてください。
ここから検索をかけられます!
花粉症については下記ご確認ください。下の画面へのリンクです!
☆商品一覧(一部)☆
スポンサー・リンク
本日のまとめ
日中忙しくしている方には市販薬は強い味方ですよね。価格はやはり高いですが、このセルフメディケーション税制を利用をして、少しでも税金の控除が受けられるならばうれしいものです。税制面での優遇を受けるためには確定申告が必要ですが、やってみると意外に簡単ですので、対象となる方はぜひ申告しましょう。
hirohito6001
スマホ依存かもという方はスクリーンタイムを使って、どのアプリをどれだけ使っているかも確認してみましょう!以前子どもをお持ちの方向けに書いた記事です。