今よりも幸せになるための方法論  

このブログは資金活用やクレジットカード、マイル、お役立ち情報などを実践も含めて書いています。読者の皆様のお役に立てば幸い☆

【コロナ 消毒】消毒用アルコールの作り方!楽天やアマゾンで『今』買える無水エタノールや消毒用アルコールも紹介!

消毒用アルコールがない!無水エタノールを使って作りましょう!今買えるショップも紹介!物の消毒にはハイターを使った消毒液がおすすめ!

    f:id:hirohito6001:20200402153703p:plain

今、マスクと並んで手に入らないもの。それが消毒用アルコールです。除菌ジェルや除菌シートが手に入ったとしても、日常的に利用するには量が足りません。そこで今回は、消毒用アルコールをご家庭で作る方法を書きます。また、その材料となる無水エタノールなどを『今』買うことが出来るネットショップをいくつか紹介します!

 

目次

 

スポンサー・リンク

 

 

消毒用アルコールの2種類を家庭で作る方法

現在、コロナウイルスに有効な消毒液としては下記が推奨されています。

手など皮膚の消毒

消毒用アルコール(80%)

物の表面の消毒

次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)

今回は、手などの消毒用アルコールと物の消毒用のアルコールの作り方を紹介します。

 

必要な物品はこれ

 ①手や皮膚の消毒用アルコール500mlを作製する場合

無水エタノール400ml・精製水100ml

②物の表面の消毒用アルコール500mlを作製する場合

水500ml・ハイター12.5ml

③保存用の容器

容器が溶ける可能性があるので

・ポリエチレン

・ポリプロピレン

・ポイ塩化ビニル

の容器を使いましょう!

 

消毒用アルコールの作り方

手や皮膚の消毒用アルコールの作り方

無水エタノール400mlと精製水100mlを容器に入れ混ぜる

 

※注意点※

・エタノールは引火しやすいので火気を近づけない!

・揮発性の液体なので、ふたをしっかりする!

・使用の際は換気を十分に行う!

 

物の表面の消毒用アルコールの作り方

水500mlをペットボトルに入れる!

ハイターをペットボトルのふた約2杯強を入れる

①と②を混ぜる

 

※注意点※

・ハイターは強いアルカリ性なので皮膚には使えない!

・吸い込み注意!換気を十分に!

・漂白作用があるので注意!

 

 

本日のまとめ

コロナウイルスの猛威は未だ収まるところを知らず、ワクチンや薬がない今は自衛措置をとらざるをえません。

今回は、家庭で消毒用アルコールを作る方法を書きましたが、とにかく予防に努めましょう!お役に立っていれば幸いです。

<関連記事>

www.hn-happy-plus.com

hirohito6001

PVアクセスランキング にほんブログ村