今よりも幸せになるための方法論  

このブログは資金活用やクレジットカード、マイル、お役立ち情報などを実践も含めて書いています。読者の皆様のお役に立てば幸い☆

【楽天ゴールドカードの改悪!】3月31日までに切り替え損ねた方はこちらを!楽天カードやプレミアムに切り替えるのかそのままか!画像付きで解説

楽天ゴールドカードから普通カードに切り替える方法を解説!3月31日までの返金申請、切り替え申請を忘れた方の今後の動きを解説

      f:id:hirohito6001:20210401160212p:plain

2021年1月14日に楽天ゴールドカードが改悪されることが発表になり、それに伴う年会費の返金申請や普通カードへの切り替え申請の対応がありました。

しかしながらその期限は3月31日23時59分であり、本日4月1日時点では返金・切り替え申請は終了しています。楽天e-naviのお知らせ画面からも上記に関する記述は消えました

この記事にたどり着かれている方は、おそらく3月31日の申請に間に合わなかった方が多いことだと思いますので、その方々の今後の動きについて解説したいと思います。

 

目次

 スポンサー・リンク

 

楽天ゴールドカード改悪の概要

ゴールドカードの改悪については、下の記事にまとめていますのでご覧頂ければと思いますが、もはや楽天ゴールドを持つ必要性はないなという内容でした。

楽天ゴールド改悪の記事

www.hn-happy-plus.com

では今回の返金申請や切り替え申請を行えなかった方々はどのようにすることがよいのでしょうか?

 

楽天ゴールドカード所持者の今後の行動

返金・切り替え申請を行えなかった方の場合、現時点でとれる行動としては2つ挙げられると思います。それぞれについて書きます。

①次の更新時まで楽天ゴールドを使う

1つ目のとれる行動としては、現時点で所持している楽天ゴールドカードを次回の更新時までは持ち続けるということですね。

現時点で持っているということは、前回の更新時(新規で発行した場合は申込時)に年会費を支払っているはずです。ですから、次の更新月まで持っていようが、今解約しようが変わりません

そうであれば、普通カードには付帯されていない特典は次回の更新時までは受けておいた方が得だということになります!

現時点ではコロナの影響で旅行などへは出かけにくい状況ですが、飛行機のラウンジや海外のトラベルデスクを利用できる特典などは普通カードには無い特典ですから、受けられる状況を維持しておくのも得策かと思われます。

↓ゴールドの特典内容はこちらの公式HPより↓

楽天ゴールドカード 国内旅行を楽しむ方におすすめの1枚|楽天カード

更新月の確認方法

①e-naviにログイン

楽天e-NAVI: ログイン画面

②トップページで契約月を確認

f:id:hirohito6001:20210401162128p:plain

私の場合は契約月が11月となっています。上の赤枠のところにみなさんの契約月が書かれているので確認しましょう。

ちなみに年会費はカード契約月に発生し、翌々月に引き落としされる自動更新制となっています。

ですから、私が楽天ゴールドの恩恵を受けつつ普通カードなり、プレミアムカードにするとすれば更新前月の10月に切り替えを行うことが最善といえます。

 

②楽天カードか楽天プレミアムカードに切り替える

2つ目としては契約月のことはもう関係なく、普通カードなり、プレミアムカードに切り替えてしまうパターンです。

とはいっても、どれだけ皆様のカードの有効期限が残されているかはわかりませんが、期限が残っているのにあえて普通カードに切り替える必要はないと思います。

3月31日までに切り替え申請を行った方がよかった理由は、残りの期間の年会費を返金してくれるからだったので、上の①で述べたこともありますし、あえて普通カードに切り替えなくても良いのかなと思います。

切り替えるとすれば楽天プレミアムカードですね。年会費は11000円しますが、付帯されるサービスや楽天のSPUを考えれば高くはないと思います。

楽天プレミアムカード

特にプレミアムカードの所持者には無料で発行できるプライオリティパスという空港ラウンジに入れるカードが旅行好きにはかなり大きな特典になります!

ちなみにプライオリティパス自体を発行するのに99ドルかかりますから、海外や空港によく行かれる方にはメリット絶大です!

世界No.1の空港ラウンジサービス【PriorityPass】

また、楽天e-naviの中にある『キャンペーン・ポイントサービス』のところを見てみると、下の画像のようなキャンペーンも5月31日まで展開されているようですので、実質年会費が半額にもなるので、検討の余地はありますね☆

f:id:hirohito6001:20210401164141p:plain

 ちなみに私は、31日までに返金申請をして、普通カードにしました。理由はコロナの影響によりプライオリティパスを使う機会も向こう1年ほどはなさそうだと判断したからです。この夏に海外へ行けていたらおそらく切り替えていたと思います笑

 

切り替え損ねた方々の今後のまとめ

どのような判断をされるかは皆様が最終的にはお決めになるわけですが、もしも現時点で所持している楽天ゴールドカードをメインカードにして、固定費などの各種支払いに利用している場合には、切り替えることでカード番号が変わるので注意してくださいね。そのような方は、やはり契約月の前月までは利用する気で持っていた方が手間もかからず安心かと思います。

プレミアムカードについては、付帯条件が年会費1万円ほどのカードにすればかなり優れているといえますし、SPUの基本ポイントも+4倍になるので還元率としても良いと思います。今は、キャンペーンもありますしね☆

いずれにしても、今回の楽天ゴールドの改悪は多くの人に衝撃を与えたのは事実です。ご自身にとって、最大限メリットのある方法を選択しましょう。今回の記事がお役に立っていれば幸いです!

フォロー&タップ嬉しいです☆

にほんブログ村 人気ブログランキング

 
高級ホテルに無料宿泊の記事

www.hn-happy-plus.com

www.hn-happy-plus.com

スポンサー・リンク