郵便局でキャッシュレス決済を導入!クレジットカードや電子マネーが郵便局で利用できる!
日本郵便が2020年2月から順次、郵便局の窓口においてキャッシュレス決済を導入すると発表しました。導入の第1弾として、2020年2月3日に全国の65局で導入(各都道府県中央郵便局等)し、同年5月までに全国の約8500局で導入される予定とのことです。この画期的なサービスの開始について書いてきます。
郵便局でのキャッシュレス導入の目的
今回のキャッシュレス決済導入の理由について、このように発表されました。
・利用者の利便性向上
・訪日外国人への対応
これまでは現金対応だったので画期的な対応だといえますね。
キャッシュレス対象の取扱商品
(1) 郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃の支払い
(2) 切手、はがき、レターパックなどの販売品(印紙を除く。)の支払い
(3) カタログ、店頭商品などの物販商品の支払い
決済の種類・ブランド
<クレジットカードは 6 ブランド>
<電子マネーは 4 ブランド>
<スマホ決済は 11 ブランド>
本日のまとめ
今回発表された郵便局での商品の購入についてキャッシュレス決済が導入されることは、我々消費者にとっては利便性が向上することでしょう。また、海外の方が日本の切手やはがきなど日本オリジナルの商品を購入する際にも非常に便利になりそうです。ただ、あくまでもこのキャッシュレス決済の導入については『郵便局』であるという点は注意が必要です。今はコンビニなどでも切手などを販売していますが、そちらについては特に言及されていません。現状クレジットカードでのコンビニ決済は不可です。(nanacoのみ対応している)。コンビニでの決済にも利用できればさらに利便性が高まりそうですね!新サービスに期待したいと思います。ただ、今回のサービスについてはクレジットカードで購入⇒換金という現金化をされるのではないかという点について懸念がありますね。
hirohito6001