今よりも幸せになるための方法論  

このブログは資金活用やクレジットカード、マイル、お役立ち情報などを実践も含めて書いています。読者の皆様のお役に立てば幸い☆

【SPG アメックス】クレジットカード発行を検討中であり、旅行好き、出張族の方!必見、必携のカード!お得なキャンペーンもあり

SPGアメックスは旅好きの方の普段使いに最適!ホテルやマイルの特典がいっぱいのカード!その詳細は??

f:id:hirohito6001:20171221223432j:plain

今回の記事ではSPGアメックスカードについて書きます。SPGアメックス??という方もいるかもしれませんが、今まで知らなかった魅力をこの記事で知ることになるかもしれません!私はこのカードを”日常使い”しています。それは私にとって数々のメリットがあるからです。

☆私にとってのメリット☆

  • 支出管理ができる!
  • ポイントを貯められる!
  • ポイントで飛行機に乗れる!
  • ポイントでホテル宿泊もできる!
  • キャッシュレスの恩恵を享受!

 などなど。

もしも読者の中で上に当てはまる方でまだクレジットカードも持っていないならば、私は声を大にしてSPGアメックスを勧めます

  

目次

 

 スポンサー・リンク

 

SPGアメックスはメリットがいっぱい!その魅力とは?

f:id:hirohito6001:20171221223432j:plain

SPGアメックスとは・・・?

これは略された名称なので正式には『スターウッドプリファードゲスト アメリカンエキスプレスカード』というものです。SPGはその略ですね。トレンディなどでも度々紹介されていましたが、航空マイルを貯める方法の特集記事では頻出のカードです。このSPGというのは、世界的なホテルチェーンで、最近はマリオットやリッツカールトンとも提携をしてさらに大きくなったホテルグループで、今はその名をマリオットボンヴォイと呼ぶようになりました

 

もうお気づきかと思いますが、SPGアメックスはその世界的ホテルチェーンとクレジットカードで有名なアメリカンエキスプレスが提携したクレジットカードということになります。

 

年会費やポイント還元率について

クレジットカードは、年会費無料のものも有料のものもあります。これは年会費が発生するカードです。このカードの発行を一瞬躊躇する理由がこの年会費・・・先に書きます!

年会費:3万4100円(利用額100円につき:3ポイント付与)

ちょっと怯みますよね・・・。でも多くの方が持ち続けているのには理由があります。数々のメリットを下記にて紹介するので、そのうえでこの年会費が高いかどうかをもう一度考えてみて下さい。

 

もしも少しでも早く入会をしたい方は、下記リンクから入会するとお得です☆

http://amex.jp/share/hirohi5CZw?XLINK=MYCP

(通常入会特典よりも多くのポイントをもらえます☆)

 

SPGアメックスのメリット!4つを紹介☆

 1:SPG、マリオット、リッツカールトンの自動的にゴールドエリート会員に!!

f:id:hirohito6001:20200315101330p:plain

ホテルでは実はお客さんの滞在日数によってステータスが分けられていることがあります。ホテルにとって多くの宿泊をしてもらえる方は”上客”というわけです。よほどの出張族や高級ホテル宿泊が好きな方以外には縁遠い世界の様に感じますよね。

 

でもこのSPGアメックスを発行すると、世界6500軒のホテルで上級会員として扱われます。ここで付与される上級会員というものはゴールドエリートというものです。ゴールドエリートになるためには、年間25泊以上の宿泊をする必要があるのでいきなりそのステータスを入手できることも大きなメリットであるといえます。

 

この上級会員資格を利用できるのはSPG、マリオット、リッツカールトンなどの世界6500軒のホテルであり、そのグループをMarriott Bonvoyといいます。

 

ですから、『SPGアメックスを持つことで、Marriott Bonvoyのゴールドエリート資格を得ることになる』ということです!

 

ゴールドエリートの特典は?

・Marriott Bonvoy参加ホテルの利用による獲得ポイント数アップ

⇒1米ドルあたり12.5Marriott Bonvoyポイントを得られます。この Marriott Bonvoyポイントというのが、クレジットカードのポイントだと思ってください。通常会員であれば 1米ドル=10ポイント であるので25%ボーナスがついてくるということになります。

 

・チェックアウト時刻の延長

⇒レイトチェックアウトに対応してもらえます。14時チェックアウトまで延長

 

・お部屋のグレードアップ

⇒チェックイン時の空室状況により、1番ランクの低いお部屋を予約した場合でもより良いお部屋へのアップグレード

 

・高速インターネットが無料
⇒高速な客室内インターネット無料アクセス(プレミアムWi-Fi)

 

・ウェルカムポイントの進呈

⇒ゴールドウェルカムギフトポイントを進呈

(250~500ポイント、ブランドにより異なる)

 

・特典参加レストラン&バーでの飲食代が15%オフ

アジア太平洋地域にある2,800を超えるMarriott Bonvoyのレストラン+バー特典参加ホテル内のレストランおよびバーでの飲食代金を15%オフにて利用可能!

(下の画像は年末にスキーをしに北海道へ行って、ウエスティンルスツで夕食をとった際のレシートです。15%オフなので2000円くらいひかれてますよ。ホテルのカフェにでのご休憩、打ち合わせなどでも利用するのもいいですよ)

         f:id:hirohito6001:20180120230336j:plain

 

・カード継続特典として無料ペア宿泊券が毎年もらえる

二年目以降継続していくたびに、世界各地のMarriott Bonvoy参加ホテルで利用できる一泊一室(2名様まで)の無料宿泊特典がもらえます。祝日や大規模なイベント開催期間中でも、スタンダードルームに空室がある限り、無料宿泊特典を利用できます。

 <実際にこの特典を利用してシンガポールへ行きました>

www.hn-happy-plus.com

 

・Marriott Bonvoy加盟ホテル

日本の加盟ホテルは下記にて確認できます。一度は見たことがあったりあこがれたようなホテルチェーンですかね(^^)/

f:id:hirohito6001:20190331103107p:plain

日本の加盟ホテルはこちらから

https://www.marriott.co.jp/search/findHotels.mi

 

世界各国はこちらから

https://www.marriott.co.jp/hotel-search.mi

 

ちなみにハワイのオアフ島にも7件ほどこのグループのホテルがありますから、新婚旅行などで利用するのもいいかもですね☆

 

昨年、友人のハワイへの新婚旅行をかなり安く組むことに成功しました!

www.hn-happy-plus.com

 

2:航空マイルへのポイント還元率が1.25%!

f:id:hirohito6001:20200315103943j:plain

Marriott Bonvoyのホテルを利用する場合のメリットは理解していただけましたか?続いては、飛行機のマイルを貯める”マイラー”へのメリットを書いていきます。

冒頭に、100円の利用につき3ポイント付与されると書きましたが、SPGアメックスカードはクレジットカードですので、普段のお買い物や各種支払いでの利用でポイントがたまっていきます。ホテルに滞在しなければ貯まらないということではありませんのでご安心ください。

 

 ・カードのポイント還元率

SPGアメックスで得られるポイントは、加盟ホテルでの宿泊や航空会社のマイルなどに交換することができます。

<ショッピングなどでの決済>

100円あたり3ポイント付与されます。

<加盟ホテルでの決済>

100円あたり6ポイント付与されます。

(還元率が通常の二倍)

 <マイルへの交換率>

3ポイント=1マイルに換算されます。

還元率は上の通りなので、マイルだけに交換しようとする場合は100円あたり1マイル獲得することが出来るので、マイル還元率は1%となります。マイル還元率が1%といえばマイル系カードの中では十分な還元率と言っていいと思います。

 

しかし!!

通常の還元率が1%なのですが、条件を満たせば交換レートがアップするのです!!

 

その条件とは、60000ポイント貯めることです!決済ベースで200万円を決済すれば貯まるポイントですね!200万決済と書いていると結構きついかもしれませんが、後で書く入会特典で結構大きなポイントをいきなりもらえます☆

 

60000ポイントごと(20000マイル分)貯めたうえで交換するとこうなります。

60000ポイント

⇒25000マイル

(通常であれば20000マイルなので5000マイルがボーナス)

 この基準値まで貯めれば還元率がアップします。

通常であれば100円あたり1マイルであった還元率が、60000ポイント(20000マイル)分貯めれば100円あたり1.25マイルとなり、還元率が1.25%となります。

 

これはかなり優秀な数字であるといえます。マイラーにとって還元率はかなり重要なので、大きなメリットです☆

 

私の現時点でのSPGアメックスでの獲得ポイントはこんな感じです。

          f:id:hirohito6001:20200315111341j:plain

今年はコロナの影響とまとまった休みが取れていないので全然宿泊できていませんが私の保有するポイントは30万2744ポイントです。6万ポイントで2万5000マイルに交換できますので、30万ポイントとすると12万5000マイルほどは現在保有していることになりますね。当分飛行機はタダで乗れそうです☆私は、普段JALの飛行機をマイルを使って利用しています。

 

このSPGアメックスのすごいところは、マイルへの交換先が多岐にわたっていることなのです!

 

ポイントのマイル交換先

f:id:hirohito6001:20190331201255p:plain

40を超える世界の航空会社が交換先として挙がっています。詳しくは下記リンクよりご確認ください!

f:id:hirohito6001:20200315113532p:plain

https://www.marriott.co.jp/loyalty/redeem/travel/points-to-miles.mi

一部例外がありますが、基本的には3:1の交換レート(3ポイントで1マイルに交換するよということ)となっています。

 

日本の航空会社でいくと『JALとANA』ももちろん含まれています。

 

ですから、マイラーとしてデビューしたくてもどちらか迷っている場合は、まずSPGアメックスを持っていればどちらでも選ぶことが可能ですし、私の友人でも両方を貯めているマイラーもいます☆このようなポイントのマイルへの汎用性の高さもとても素晴らしい点です!

 

また、JALマイラーの中でのテクニックとして、JAL国内線の特典航空券を取る際に、同じワンワールド系のブリティッシュエアウェイズという航空会社のマイレージポイントである”Avios”というポイントを使ってJAL便を取る方法があるのですが、もちろんSPGアメックスのポイント移行先にはこのブリティッシュエアウェイズも含まれています。

ブリティッシュエアウェイズのマイルでJAL便に乗れる理由は、この二社は同じワンワールドという航空会社のグループに属しているからです!

<ブリティッシュエアウェイズのAviosを使った特典航空券について>

www.hn-happy-plus.com

www.hn-happy-plus.com

www.hn-happy-plus.com

このように、マイルの還元率もさることながら交換先が色々と選ぶことが出来る点も大きなメリットです!

 

3:ポイントを購入できる!

実はSPGアメックスのポイントは購入することが出来ます!!

『あとちょっとでマイルが足りるのに・・・』

なんてことはよくありますし、それで旅行をあきらめそうになるかもしれません。でも実は不足分を購入することができるのも強みです。購入金額は、会員サイト内でしか見られませんのでここでは控えますが、購入できるのは大きな強みであるといえます☆

 

4:ポイントの有効期限は実質無期限!

ポイントには有効期限がつきものですが、マリオットヴォンボイのポイントは実質無期限となります。実質と書いたのは、24か月間ポイントの獲得や使用がない場合は失効するという意味なのです。SPGアメックスを普段使いをしていけば、使わないということはありませんので、無期限といっても問題はないでしょう。

 

スポンサー・リンク

 

アメックスのメリットも享受!

         f:id:hirohito6001:20200315115753p:plain

1:充実した海外旅行保険

  • SPGアメックスには海外旅行時の旅行傷害保険、傷害治療費用、疾病治療費用に関する保険が付いています。傷害死亡・後遺障害保険金は、自動付帯(特別に何かをしなくても付帯されるもの)が、5,000万円。

  • 旅行代金をSPGアメックスで支払ったり、現地において定時運行されている交通機関の料金を支払うと、この保険金は2倍の1億円。

  • 携行品に関する損害保険金も、1旅行当たり50万円の補償が自動付帯。

2:キャンセルプロテクション

 せっかく予約した旅行。急な仕事や用事が入らないとも限りません。もしも実際にそんな事態が起こりキャンセルしないといけなくなったら・・・・・・。万が一そんなことが起きたとしても大丈夫です!

  • ホテル交通機関などのキャンセル費用などの損害

⇒10万円まで補償されます。

 

 ※コンサートのチケットなどにも適用されます☆

3:スーツケースの無料宅配(復路)

帰りのスーツケースは行きより重いですよね・・。うちは夫婦二人なのでいいですが、お子様がいるご家庭ですと荷物は極力減らしたいですよね。そんなときにこれを使いましょう!

  • カード会員1人につき、スーツケース1個を無料で自宅に配送
※サービス対象空港は、成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港の3箇所となります。

4:空港ラウンジの利用が可能

空港にはカードラウンジという場所がありまして、出発までの時間を過ごすことが出来ます。

  • ソフトドリンクが無料(アルコールは有料)
  • 各種新聞、コンセントなど各種設備
  •  ゴールドカード以上のカードを持っていれば無料で利用できるのですが、アメックス系を所持している場合は、同伴者も1名無料

 

カードの審査について

f:id:hirohito6001:20200315123012p:plain

以前友人からSPGを発行したいとの相談を受けた際に、転職をしたてだったので審査に通るか不安だとの話がありました。クレジットカードを発行する際には、各社の基準がありそれを満たさなければ審査に通ることはできません。あるとき、別件でSPGに電話をした際に、このことを相談してみたところこんな回答がありました。

『具体的にどうということは申し上げられませんが、目安となるのは25歳以上であり、勤続5年以上であり、年収が550万円以上とは言われています。ただ、あくまでも目安であり、申込者さまを総合的に判断させていただいております。』

 とのことでした。正直どれが基準になってくるのかはわかりませんでしたが、興味のある方は申し込みをしてみないと何も始まりませんので、申し込みしてみましょう☆

 

 お得な入会方法

f:id:hirohito6001:20190331213605p:plain

公式ホームページではこのように書かれています。入会後3カ月以内に10万円以上の利用で3万ポイントプレゼント!これは結構簡単に達成できる条件ですよね。3万ポイントですから、マイル換算10000マイルです。10万円分の決済で、100万円分決済した時と同数のマイルを獲得できるのですからいい入会特典ですよね!

 

ただし、アメックス系は素直に入会するのももちろんいいのですが、正直なところ紹介で入会する方が特典が大きいです!!

 

私の友人も私の紹介で入りましたが、紹介で入ることで入会者の獲得ポイントは36000ポイント(3月15日現在)まで跳ね上がります。

 

☆ご興味のある方は、下記URLよりご入会下さい☆

http://amex.jp/share/hirohi5CZw?XLINK=MYCP

 

☆ご質問や使用感などご質問はツイッターにDMを☆

twitter.com

 

本日のまとめ

いかがでしたか??少しは魅力が伝わりましたか??私自身もSPGを発行する際には、ブログ記事を参考にして本当によかったなとも思っていますし、もしもこの記事を読んで行動するうえでの後押しになっていたとすればとてもうれしく思います。年会費については高く感じるかもしれませんが、その支出に対するリターンは非常に大きいと思いますので、持って間違いはないカードだと思います。

 

もしも読者の方で、『奥さんを説得しないといけないから・・・』と諦めムードの方は、このブログやほかのかたのブログを盾に交渉してみて下さい。奥様が意味もなく現金払いを続けているのであればある意味変わってもらうチャンスかも知れません☆また、現状行われているキャッシュレス還元制度にももちろん適用されるので、現金払いよりもカード払いの方が断然お得になります。

 

<キャッシュレス関連の記事>

www.hn-happy-plus.com

 

 うちの場合は、家計管理は全部私がやっているので、妻は私に渡されているカードを使って生活費を決済したり、妻自身の買い物についても彼女のカードを使って決済してもらっています。ちなみに妻はSPGアメックスは持っていません。家族カードでは無料宿泊特典がないことと、さすがに二人で年会費7万はきついかなという判断です。このカードは本当に、メリットの大きいカードだと思います。声を大にして勧めます!どなたかのお役に立っていれば幸いです☆

hirohito6001

PVアクセスランキング にほんブログ村